2003年2月

2/1(土)  2/2(日)  2/8(土)  2/28(金)

日時・場所 釣果 / 餌・ルアー / 釣行記
2/1(土)

PM4:00〜8:00

横浜・金沢福浦

八景島・海の公園

釣果:メバル2匹をばらしてボーズ…

釣行記

今年初釣行。年末においしい思いをした横浜の福浦へ出かけた。ねらいはメバル。

PM4:00ごろ釣り場到着。まだ明るいので、とりあえずテトラ周りの根魚を狙う。テトラの穴を一つひとつソフトルアーで探った。しかし、何の反応もないまま暗くなった。

そこで穴釣りをやめて、キャスティングでメバルねらい。テトラの外側にワームを投げて泳がした。しばらくして、コツンとしたアタリ!。 海面から顔を出したのは小さなメバル。しかし、空中で針が外れ、ポトッと海に落っこちてしまった。キャッチできず…。このパターンが多いぞ、俺…。しかしメバルがいることは確認できたので、その後もルアーを投げつづけた。しかし、その後何も反応ないまま終わってしまった。

近くの餌釣りの人が、45cmぐらいのチヌ(クロダイ)を釣り上げていた。これはすごかったし、いいものが見れた。

このままでは帰りたくないので、八景島の海の公園へ移動。メバルねらいのアングラー(通称メバラ―)が何人かいた。その中の一人が、小さいメバルを釣っていた。それを見て、やる気が出る。ワームを投げつづけていると、プルプルッとした微妙なアタリ。しかし、針掛かりせず…。アタリはその一回のみで、結局釣れなかった。

公園内で、大学生風のシーバスアングラーと少し話しをしたが、シーバスも全くアタらなかったとのこと。今年初釣り、ボーズに終わる。幸先悪い…。

2/2(日)

PM6:00〜7:30

若洲海浜公園

釣果:ボーズ。 寒いし、竿折れるし、ついてない。

釣行記:

昨日のままでは終われない。今日は若洲へ釣行。メバル・カサゴねらい。

堤防に到着して、ソフトルアーを落としこんだ。しばらく探っていると、根に掛かってしまった。いつもはラインを引っ張ってはずすのだが、今日は竿であおってしまった。すると「バキッ!」。いやな予感…。やってしまった。竿を折ってしまった。

それでも、堤防のヘチねらいなら折れた竿でも何とかなると思い、短くなった竿でヘチ際にルアーを落とし、引き続き粘った。

結果はボーズ。アタリも全くなし。魚はどこへ?。今年はまだ魚を釣ってない…。

2/8(土)

PM6:00〜8:30

お台場・青海

釣果:マルタウグイ 49cm

ルアー:グラスミノーS(パールホワイト)+1.8gジグヘッド

釣行記:

千葉の幕張メッセの「国際つり博」に行った。雑誌によく出ている人たちが多くいた。各ブースのキャンペーンガールのねーちゃんがきれいだった(写真はありません)

その帰り、お台場に寄って釣りをすることにした。全国屈指のデートスポットのお台場だが、私にとっては「釣り場」の認識である(ある意味悲しい…)。狙いはメバルである。まず国際展示場前でワームを投げた。しかし反応なし。

続いて青海南埠頭公園へ移動。ルアーを水面に落とし、護岸を歩きながら探った。しかしここも反応がない。

しばらくして、「バシャッ」と魚がはねる音がした。結構大きい音だ。ボラか、ひょっとしてシーバス? とにかく音の方へルアーをキャスト。ゆっくりとルアーを引いていると、「ググンッ」と強い引きの反応! 一発で掛かった! 竿が曲がって、リールのドラグが鳴ってラインが走っている! 結構でかい。慎重に手前まで寄せる。しかし、竿で抜き挙げることができない重さだ。タモ網がないので、ラインをつかんで魚を抜き上げた。5ポンドの細いラインで不安だったが、何とか抜き上げることができた。

釣りあがったのはマルタウグイ。全長49cm。今年初の獲物である。

メバルタックルだったので、かなりスリリングだった。しかし、この魚、ちょっと臭いがきついのだ。猫ちゃん達が喜びそうな臭いではあるが…。あまり触りたくない魚である。持って帰って食うのも相当勇気がいる。リリースしました。

2/28(金)

PM6:00〜9:00

金沢八景

釣果:玉砕!! 子メバルに弄ばれる…

釣行記

ふらふらっと金沢八景へ。ソフトルアーでメバル狙い。

しかし玉砕…。悲しすぎて詳細は書きません…。プルルッとしたアタリが2回のみ。12月の好調はどこへ…。スレているのかなあ…。