2003年3月

3/2(日)  3/5(水)  3/8(土)  3/12(水)  3/18(火) 3/22(土) 3/28(金)

日時・場所 釣果 /餌・ルアー /釣行記
3/2(日)

PM5:00〜11:00

有明フェリー埠頭

青海南埠頭公園

釣果:シーバス(セイゴ)25cm弱

ルアー:グラスミノーS + 1.8gジグヘッド(メバルショット)

釣行記:

久しぶりに有明フェリー埠頭に行ってみることにした。ここでは岸壁沿いのシーバス狙い。

夕方5:00ごろフェリー埠頭に到着。釣り人は一人もいない。10月のように、メタルジグを岸壁沿いに落としこんでみた。しかし無反応。ラパラCD9をテクトロしてみても、全くあたりが無い。時間だけが過ぎていった。

その後シーバスをあきらめ、メバル狙いにチェンジ。ミニワームでいろいろ探るが、やはり反応無い。8:00ごろまで粘ったが、全くかすりもしなかったので、この場所はあきらめた。

青海南埠頭公園へ移動。3kmの道のりをテクテク歩いて到着。ここではメバル狙い。船の科学館周辺を探るが、全くだめ。2月にマルタを釣った場所もだめだった。

しばらく歩きながら探っていると、魚がはねる音が聞こえた。その周辺にワームをゆっくり通してみるとようやくヒット。しかし軽い…。でも結構暴れる。釣れたのはメバルではなく25cmほどのセイゴ。本命ではなかったがボウズは一応免れた。

その後も粘るが、全く釣れず。しばらくして2人組が「釣れますかぁ〜」と声をかけてきた。セイゴ一匹釣れただけと答えると、「僕もメバル狙ってここに通ってんだけど、セイゴしか釣れたことが無いんですよ」とのこと。

結局11時ごろまで粘ったが、釣果はセイゴ1匹に終わる。このところ「爆釣」を味わっていない…。日本海でワンキャスト・ワンヒットでクロソイが釣れた頃が懐かしい…。

3/5(水)

PM6:00〜9:00

横浜赤レンガ前

釣果:取り込み寸前でまたバラす…。

釣行記:

都会のど真ん中、横浜港周辺で、結構メバルが釣れるとの情報を聞いた。駅からも近いので、電車釣行派には好条件だ。さっそく夕方、赤レンガ前に出撃。

お台場周辺は淡水チックな臭いがするが、横浜周辺まで来ると潮っぽい臭いだ。意外に水質はよさそうだ。地元の餌釣り師も何人かいる。しかし周りはほとんどカップルばっかし。

そんなことお構いなく、ルアーをキャストしつづけた。そして常夜灯の前(定番やね)でヒット! ピクピクッとした心地よい引き。15cmぐらいのメバルが見えた。が、岸まであと2mぐらいのところでフックが外れた…。またこのパターンかよ! 詰が甘い…。俺、へたくそ。

ばらした影響か、その後全くアタリ無し。メバルはばらしたらだめだね。車があればいろんな場所を回って攻められるのだが…。結局ボウズに終わる。

3/8(土)

PM6:00〜8:00

横浜福浦

釣果:メバル3匹(16cm×2、19.5cm)

ルアー:スクリューテイル1.5インチ + 1.8gジグヘッド

釣行記:

先日、新しいルアーロッドを買った。持ち運び便利な6フィートのパックロッド。シマノ製だ。その使い心地を試す目的もあり、釣行。今回も、金沢八景周辺のメバル狙い(最近連敗気味だが…。)

4:00ぐらいに、京急金沢八景駅に到着。まだ明るいので、とりあえず駅前から野島公園までポイントチェックを兼ねて海を眺めながら歩いて、暗くなるまでの時間をつぶした。横浜とはいえ、この辺はのんびりとした海の町の雰囲気が漂っている。いいロケーションだ。

5:30ぐらいに福浦岸壁に到着。テトラの上に乗り、ワームをキャストしながら、暗くなるのを待った。新しいロッドの使い心地はなかなか良い。そして日が沈んで、しばらくして待望のヒット! 小刻みな振動を感じながら、取りこむ。今回はばらさずにキャッチ。16cmのメバルだ「春告魚」とも呼ばれるメバル。まだ寒いけど、春が近づいていることを感じさせてくれる。その後バラシが2回あったが、16cm、19.5cmのメバルをキャッチ。

体高のある魚なので、20cm近いメバルになると、ホントにいい引きをしてくれて面白い。ドラグが鳴ったもんね(ゆるめすぎ?)。この後、野島公園にも行ってみる予定だったが、この三匹で満足したので納竿。今回は釣った3匹は食用にすべて持ちかえった。都会では高級魚のメバル、刺身は最高!。

3/12(水)

PM7:00〜8:30

横浜みなとみらい地区

釣果:メバル3匹(いずれも10cm程度…)

ルアー:スクリューテイル1.5インチ+1.8gジグヘッド

釣行記:

夕方、暇だったので横浜へメバリングに出撃。先週のリベンジだ。

しかし風が強く、寒い。昼間は暖かかったのに…。夜景を見ながらのお気楽フィッシングを想像していたのに、えらくヘビーだ…。それでも粘っていると、赤レンガの常夜灯前でヒット! が、バラす…。またかよ! げ…、先週と全く同じパターンだ…。

しかし新港の桟橋と岸壁の間で立て続けにメバル3匹ゲット! 今回はすべてフリーフォールで食った。ラインが止まった瞬間にアワせると、魚が掛かっている。いずれも10cm程度だったが、プルプルッとそれなりに面白い引きをしてくれた。写真を撮ってリリース。

このまま爆釣かと思ったが、続かなくなった。その後、セイゴのライズに遭遇。あちこちでパシャパシャはねている。表層をゆっくりルアーを引いくと1匹掛かったが、ばらしてしまった。それ以降、全くアタリなし。寒いので8:30に納竿。

3/18(火)

PM6:30〜7:00

新木場

釣果:シーバス 50cm

ルアー:アスリートミノーS7・レッドヘッド

釣行記:

このところメバルにはまっているが、そろそろシーバスにも挑戦してみようと思い、釣行。場所は新木場地区の某公園。シーバスがついていそうなストラクチャーがたくさんある。

釣り場について、アスリートミノーをセット。ストラクチャーめがけて第一投。しかし全く変な所に飛んでいった。下手だ…。回収して二投目。今度はいいところに着水。少し沈めて、ただ引き。その後一回、トゥイッチを入れたところで「ゴツッ」とアタリ!。すかさずアワせると…、掛かった!!。 引きは強烈だ。これはマルタではないと確信。格闘の末、あげてみると、50cmのシーバス!(写真をよく見ると49cmだった…)

今回のタックルは、いつもメバルで使っているバスロッドと5ポンドラインだからかなりスリリングだった。念のため10ポンドのリーダーをつけていたのが正解だった。何とかやりとりできた。

見たいドラマの最終回があるので、早めに切り上げ。短い時間だったが、満足した。東京湾のシーバス釣り、これでようやくセイゴクラスから脱却。初のフッコクラスゲットで、記念すべき釣行となった。

3/22(土)

PM10:00〜10:30

香川県高松港

釣果:メバル(10cmぐらい) 1匹

釣行記:

ぶらり途中下車の釣り。旅行先の高松で、パックロッドを振った。場所は高松駅の裏側の港。

結果は小さいメバル1匹。

ちょっと寂しい釣果だが、見知らぬ土地で、ふらっと寄った釣り場で釣った魚は、どんな大きさでもうれしいものだ。

3/28(金)

AM10:30〜11:00

山口県・大畠駅裏

釣果:ムラソイ2匹 (10cmぐらい)

ルアー:パドルテイルグラブ + 3.5gジグヘッド

釣行記:

ぶらり途中下車の釣り・その2。18切符で実家から東京へ帰る途中、大畠駅で途中下車。駅の前には透明度の高い瀬戸内海が広がっている。駅裏の港で竿を振ってみた。ゴロタ石の隙間で、ムラソイを2匹ゲット。手軽に根魚と遊べる環境っていいね。